
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

登別温泉(日本百景no.3)

洞爺湖から登別温泉へ向かいます。

私が旅の行程を作成する際に参考にしている地図帳によると、洞爺湖と登別温泉はお隣さん。
相変わらず楽観的に考えていたので、この区間の移動は「余裕じゃん」、っと…。

っと…。

っと…。

実際はもう何と言うか。

時間とか距離とかじゃないんです。過酷です。
北海道、怖い。
登別にたどり着ける気がしない…。

では、とりあえず映像をご覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=tcDuGnyTY3o

[ 2010/12/26 21:31 ] 第5旅 北海道ラウンド | TB(0) | CM(-)

洞爺湖(日本百景no.2)

大沼から次の目的地、洞爺湖へ向かいます。

山間部にある湖沼というのは火山の影響を受けて云々…といった由来があるようで、
その点で言えば大沼も、はたまた今回ご紹介する洞爺湖も、前述の例に違わずの由来なのだそうです。
そして洞爺湖はカルデラ湖とのこと。

近隣には活火山として有名な有珠山、その側火山である昭和新山があります。
この有珠山、100年で4度も噴火したという「やる気満々」の実力派。
一方、子分である昭和新山は平地の畑から突然火山隆起して出来たという逸話を持つ個性派。

私の記憶にあるものですと有珠山の噴火というのはごく最近だったようにも思えるのですが、
どうやら2000年4月と実は10年も前だったのですね。
それにしたって100年で4度も噴火って…北海道、恐るべし。

どこから噴火が起こるかわからない地獄のような場所(失礼)にある天国のような佇まいの洞爺湖です。
それではご覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=gjSytQ-Lpe4

[ 2010/12/25 16:59 ] 第5旅 北海道ラウンド | TB(0) | CM(-)

大沼(日本二十五勝no.1)

函館空港で車を借りて、まずは大沼へ向かいます。

空港からだと確実に函館市街を通過せねばならず、しかも通勤ラッシュに見舞われる訳でして。
このタイミングの悪さは私の旅の鉄板芸とも呼べる域に達していますね。

畜生。

大沼までの道中、これといって目を引くものはありません。
とりあえずご当地FMに耳を傾けながら北海道初上陸(実質)の実感を得るのです。

それにしたってレンタカー屋さん、何故かスタッドレスに履き替えた車をご用意。
現状小雨ではあるけれども、やっぱり北海道ってのは突然雪が降るもんなのかい?
恐る恐る尋ねると、女神の様な微笑みで「そうですね♪」だって。

言ったってまだ10月、そんな惨事に見舞われる筈がないと信じて疑わない私。
道外から来た観光客だし、とお札代わりにスタッドレス車を配車したのだろうと邪推する次第です。

んまぁトロトロと1時間前後ドライブして到着しました、大沼です。
とりあえずデカイので、どこが撮影に適しているか探すのも一苦労。
やっと落ち着いて撮影できそうな場所を見つけて観光します。

それではご覧ください、日本二十五勝の大沼です。


http://www.youtube.com/watch?v=EU7m6yy0MIM

[ 2010/12/24 18:42 ] 第5旅 北海道ラウンド | TB(0) | CM(-)

北海道ラウンドの計画と前枠

日本百景+33巡り旅、5回目のラウンドは北海道編です。
旅に出たのが10月末だったので、連載開始までに2ヶ月近くかかってしまいました。
相変わらずタイムリーでない記事になってしまいますね。

…あまり気にしていませんが。
(だってpv少ないブログだし)

多少開き直り気味でお送りしましょう、これからは。
ある程度テキストも自由な表現にしていこうかと。
だって北海道だし。寒かったし。10月なのに。

先に言っちゃいますが、10月に吹雪きやがったのですよ、北海道め…。
私が行った日に合わせて、ピンポイントで。
あーこわい。北海道こわい。

…という訳で、まだ天候が崩れる前だった1日目、スタート時の前枠です。
AIR DO機材だったのですが、かわいいのさ、ベアドゥ。
ちゃっかり紙コップにまで。むむむ…。

では、前枠をご覧ください。



詳細は「続きを読む」からどうぞ。

[ 2010/12/24 03:42 ] 第5旅 北海道ラウンド | TB(0) | CM(-)

たびろぐ雑記 その3

tabilog133です。

長野編2の連載を終えてから暫く更新が滞っておりました。
ごめんなさい。

upできていない映像が相当数あります。
編集済みの北海道ラウンドが全7本と、
未編集ながら恐らく全9本になるであろう栃木・群馬ラウンド。

そして来週には千葉・茨城ラウンドに出る予定でいます。

年内にどうにか栃木・群馬ラウンドまでの16本分を記事にしたかったのですが、
毎日1コずつ更新というのは相当難しいです。
1月までズレ込んでしまうでしょうね…。

いくら即時性が求められない記事群だからといっても
旅に出てから1か月以内には公開するのが健全な在り方だと思うので、
千葉・茨城ラウンドの連載は1月中旬までにスタートさせたい次第です。

それと当blogの現状報告を。
pvはそこそこ伸びてきています。嬉しい限りです。ありがとうございます。
ただ動画再生数がそれに比例していないのは少し寂しいかなぁ…。
でもまぁ仕方ないか、と。
YouTube内の検索で幾らか再生して頂けているようなので、
「日本百景の映像記録」という本来の目的には適した状態になってきたと思います。

今後についてですが、
旅系の他blogさんをリンクでご紹介していこうかと思っています。
やっぱり旅のblogを展開している以上、
お越し下さった方々には私が持っている旅の情報以外にも
沢山の旅行素材に触れて頂きたいという思いがあります。
有益な情報を提供していきたいので、私では力が及ばない点について
他のblogさんをご紹介する事で補えればいいかなぁ、と。
例えば写真メインのblogさんであったり、地域密着型のblogさんであったり…等。
当然きちんと段取りを踏んで、許可を頂けたblogさんから少しずつリンクをしていきます。
おたのしみに。

そんなこんなでまだ32箇所しかご紹介できていないのですね。
残りは101箇所、まだまだ旅は続きますよー。

ではでは。

tabilog133


[ 2010/12/10 23:18 ] たびろぐ雑記 | TB(0) | CM(-)








