スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

箕面滝(日本百景no.59)

大和平原を撮り終え、大阪で新年を迎えた我々。
前日の雪の影響がニュースでも騒がれていた為、当初予定していた若狭湾方面への行程を急きょ取り止めます。
比較的都市部にあって道路も安全そうな箕面滝は行けるとして、
そこから京都の亀岡へ抜けて保津川経由で琵琶湖へ向かうか、
亀岡にすら行けずに大阪市街から高速で一気に琵琶湖へ行ってしまうか、という選択を現地で判断する事に。

とにかくそんな訳で到着しました、新年1発目の日本百景到達箇所、箕面滝です。
明治の森箕面国定公園に指定されているエリア内にあります。
同じ「明治の森」である東京の高尾山とは兄弟のような存在なのでしょうね。

この大阪版高尾山は一部が箕面公園として観光地化されていて、
年間200万人以上の観光客が訪れるのだそうです。
紅葉の名所としても有名なのだとか。

滝のスペックは幅5m、落差33m、とまぁなかなか立派なものです。
滝壺のそばまで近寄れるよう舗装され、オシャレな橋まで架かっているので雰囲気は素敵です。
人工的すぎる感もありますが、滝自体は古く歴史あるものなのだとか。

それでは映像をどうぞ。


http://www.youtube.com/watch?v=-lJ1_O3lQhw

元旦に行ってしまったので尽くお店はお休みで、
お茶屋さんも幾つかあったのですが見事なまでのシャッター街でした。
滝は落差を間近で楽しめるだけあって迫力がありましたね。
大阪市街から30分程度で行ける事を考えると奇跡のような自然のオアシスです。

次回は…ナレの通り、府道43号豊中亀岡線での山越えが成功すれば保津川、
雪で断念すれば一気に琵琶湖へ行っちゃいます。

どうなりますことやら…。

続く。

↓ポチッと押してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ

↓このblogの見どころを大解剖?!
blogram投票ボタン

■□■□■□■□■□
↓撮影場所はこちら↓

より大きな地図で 関西・中部ラウ­ンド(日本­百景­+3­3巡り) を表示
撮影場所:大阪府営箕面公園内
駐車場:府道43号豊中亀岡線沿いの滝上部に大日駐車場有り。
備考:大日駐車場は繁忙期のみ有料化されるそうです。要確認。
■□■□■□■□■□

↓「@r_uem blogみたよー」とつぶやいてみてください。フォローします♪
r_uemをフォローしましょう

↓拍手もご一緒にいかがですか?
スポンサーサイト
[ 2013/08/31 17:51 ] 第8旅 関西・中部ラウンド | TB(0) | CM(-)

作業PCの限界と再開。

tabilog133です。

最終更新からどれくらい経ちますか…そりゃもうかなりのブランクになりますが。

更新が滞っていたのはmy作業PCがあまりに低スペックすぎて
動画編集はもちろん記事の作成にも支障が出るという状態だったためです。

動画が溜まり過ぎて「記事にする」という宿題が億劫になっていたのも理由の1つですが…。
旅に出ていたのが2011年頃と、既に2年も前の映像になってしまっているので記事更新を躊躇っていたのです。

連載途中だった「関西・中部ラウンド」も中断してしまっている状態ですが、
このまま放置しておくのもいかがなものか…という遣り切れなさも残りつつ。

とりあえず既に撮り終えてある「関西・中部ラウンド」「尾瀬沼ハイク」「九州ラウンド~その1」の3つは
これから少しずつでも公開していく事にしました。

旅に出るのは現在諸事情により見合わせておりますが、
上記3つの公開が全て終わったらまた旅に出ようと思っています。

今後の記事の更新は少し簡略化する予定です。
映像をメインに、それを補完する程度のテキストを加えたカタチで記事にしていくつもりです。

新しい記事のスタイルは別途言い訳の記事を起こして解説する予定です。
そちらも併せてお読み下さい。

あ。

あと、更新するんだぞ!ってことを自分に言い聞かせる為に、新しいPCを購入しました。
これで記事の更新に手間取る心配はなくなりました。
映像も多少は見栄えすると思います。編集が捗るので…☆

とりあえず、更新再開のご挨拶まで。

tabilog133
[ 2013/08/26 15:47 ] その他 | TB(0) | CM(-)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。