
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蒲郡海岸(日本百景no.52)

行程の最終日、午前中は名古屋城を散策です。
お正月なのに大盛況の名古屋城。
どえりゃーがや。いや、マジで。

あ、全然関係ない話なんですが、私にとって名古屋の方言は
ニコチャン大王がイメージの全て。
かつて名古屋出身の知人に
「あんな"みゃーみゃー"言ってない!」
…と叱責されましたが、確かに現地でも全く聞く事はありませんでした。残念。

そんでもって午後は本来の目的地である蒲郡へ向かいます。
名古屋に来たからには名鉄に乗ってみたかったのですが、
どうやら名古屋~蒲郡間の移動はJRの方が適しているとの事。
これまた残念。

蒲郡駅を出て大型スーパーを通り過ぎるとそこはもう海でしたとさ。
なんて楽チンな日本百景!!素敵です。

それではまず映像をどうぞ。
日本百景の蒲郡海岸です。


http://www.youtube.com/watch?v=BVqLrxPALKs

それでは解説を。

蒲郡は三河湾と三方の山に囲まれた「鎌倉的」な街です。
日本百景となっている蒲郡海岸を含めて三河湾一帯が国定公園に指定されていて、
古くからマリンレジャーで栄えた中部地方有数のリゾート地なのだとか。
自然景観と海水浴と温泉、取り敢えず日本人の好みそうなレジャー要素は界隈に大体あります。
なんという贅沢。

その割にはあまり活気が感じられないなぁ…というのが率直な感想でして、
駅前は閑散としていましたし、
大型スーパーも少し寂しい感じでしたし、
「蒲郡海岸」であるだろうと予想していたエリアは港として整備されちゃっていましたし…

あれ?もしかして蒲郡海岸てココじゃなかったんか?

ちょっと不安になってきた。

あーでも一応映像に補足しておきますと、
撮影した蒲郡港からの映像にチラッと映っている島が竹島で、
その小島へはなんと約400mもの長さのある竹島橋でアクセスできます。
ちょっとした海中散歩の様相。

その竹島よりも更に沖合には三河大島があって、
売りはなんと「無人島で海水浴」なんだそうですよ。
こりゃ魅力。

蒲郡駅から東へ少し行くと「ラグーナ蒲郡」というリゾート施設もあります。
ここは経営が上手くいっているのかいないのか、
完成したのかまだ開発途中なのか、
名前ばかりが先行してイマイチ実態がよくわからないんですが…
まぁ営業はしているみたいです。
勝手に宮崎のシーガイアみたいな印象を持っちゃってます。ごめんなさい。

んで、結論として「蒲郡海岸」が日本百景に選定されたのはきっと
三河湾国定公園の海を中心とした自然景観とマリンレジャー
っていう複合的な評価なのでしょう。多分ね。

これでやっとやーっと関西・中部ラウンドの全行程終了です。
次回記事で後枠をやって、長々と更新→放置→更新…と続いたこのラウンド連載も終わりです。。。

過去の旅を振り返るのはシンドイ…。

続く。

↓ポチッと押してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ

↓このblogの見どころを大解剖?!
blogram投票ボタン

■□■□■□■□■□
↓撮影場所はこちら↓

より大きな地図で 関西・中部ラウ­ンド(日本­百景­+3­3巡り) を表示
撮影場所:蒲郡港
駐車場:停め放題ですが…停めてよかったのかな。
備考:間近で船見れます…停めてよかったのかな本当に…
■□■□■□■□■□

↓「@r_uem blogみたよー」とつぶやいてみてください。フォローします♪
r_uemをフォローしましょう

↓拍手もご一緒にいかがですか?
[ 2013/10/28 20:07 ] 第8旅 関西・中部ラウンド | TB(0) | CM(-)








