スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

企画の概要。(一応必読)

まず大前提として、133か所は複数回に分けて巡ります(ラウンドと呼称)。
常に旅に出ている訳ではありませんので、その点で長期旅実況系ブログと混同なさらないでください。

この企画は2010年6月に思いつき、7月から始動しました。
恐らく133か所を巡り終わるまで今後1~2年はかかるものと思います。
長い目で見守って下さい。
■到達地点の設定について

旅先についてはご存じの通り
「日本百景」「日本新八景」「日本二十五勝」
の合計133か所です。
もっとも、それらが選定されたのは昭和2年と非常に古く、
2010年現在で選定当時とは名称や趣が異なっている景勝地があるようです。
また、投票による選定であった為に選定理由が明確ではなく、
広範囲にわたる箇所(主に山、川、平原など)については到達地点の設定に難があります。
以上の事から、あくまで私の巡る景勝地は
「そこからの景色が最も優れている地点」
ではない可能性も十分にあると前置きさせてください。

そして上記の広範囲にわたる箇所については一応以下の様な基準で到達地点を設定します。
・山
「登山」とならない範囲で誰もが手軽に近づける限界の地点
もしくは麓や裾野からその山の美しさを展望できる地点(展望台など)
・川
選定された川の地理的条件を加味し、景勝となりうる地点
もしくは川の名を名乗る地域や文化的、歴史的背景を持つ地域
・平原
選定された当時に平原区域内であったと思われる地域
もしくはその平原区域を展望できる地点

その他の項目は箇条書きで以下に記します。

景勝地が「温泉」であった場合、その温泉街(メインストリート)を到達地点とします。

景勝地が「湖沼」であった場合、最も景色が優れているであろう地点、
またはそこが対象の景勝地であるという事がわかる地点を到達地点とします。

上記以外の到達地点は2010年現在において一般的な観光ルート上に到達地点を設定します。

■ラウンドについて

出来る限り同行者をつけようと思っています。
移動手段が恐らく車(レンタカー)ばかりになる事が想定される為です。
公共の交通手段のみでラウンドが組める場合は1人で行くつもりですが、
ざっと地図上で調べた結果、効率の面で車に勝る箇所はあまりにも少ないようです。

また、ラウンドの出発、終着地点は東京からアクセスの良い場所を選んでいます。
関東圏を除いて、ラウンドを行う地域までは公共交通機関を利用する為です。

旅程は日の出~日没の間で景勝地に到着できるように作っています。
これは景勝地の風景を記録として残す最低限の条件だからです。

あと、この企画は本人至って大真面目です。
バラエティーなノリではありませんので、無茶やネタ的ハードさは一切考えていません。
「恐らくは免許さえあれば誰にでも出来る旅」
これを基準にラウンドを組んでいきます。

■記録について

ビデオカメラによる撮影及びムービーの制作はあくまで記録が目的です。
娯楽的要素はありません。
所詮素人ですから自己満足の域を脱する事はできないかもしれませんが、
web上に公開する以上は「旅行素材」として少しでも価値のあるものになるよう意識して制作します。

撮影機材はCANON ivis HF R10、編集は機材同封のソフトにて行います。
フルハイビジョンで撮影しますが、編集時使用するPCのスペックでは処理が追いつかない為、
ムービー制作の際には予めある程度の劣化処理を致します。

素人機材素人撮影なので手ブレが酷くなる事が多いに想定されます。
その点は予めご了承ください。

編集においても同じく素人ソフト素人編集です。
どう考えたって誰にでも作れるレベルのものしか制作できません。
これについても予めご了承ください。

私が撮影している以上、私がフレームインする事はほぼないと思われます。
同行者についても原則として撮影対象から外すつもりでいます。
大人の権利的問題が色々と厄介なので音楽の挿入なども致しません。
要するに淡々と繋ぎ合わされた景色が流れるだけのムービーになるだろうということです。



とりあえず概要はこのような感じです。

もし不足があれば都度書き加えていきます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/06 01:27 ] 基本情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabilog133.blog134.fc2.com/tb.php/2-6f0d970e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。