スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

笹川流れ(日本百景no.31)

南東北ラウンド、2日目。
山形県鶴岡市から新潟県にある日本海の絶景、笹川流れへ。

鶴岡を出て国道7号線を南下します。
暫く走るともう日本海が目前に。
荒波が飛沫を上げて、朝から臨戦態勢で出迎えてくれました。

所々テトラが波を散らしている様を見る事ができるのですが、
正直、多勢に無勢といった様相。
所詮人工物が自然に勝てるハズもなく。
頑張れ、テトラ。

さて、あつみ温泉で小休止し、鼠ヶ関を越えれば新潟県に突入です。
その先で国道7号線から国道345号線へと進みます。
この道路はとにかくイチイチ絶景をこれでもかと見せびらかしてきます。
そしてこちらが飽きたと見るや波飛沫を吹きかけてきます。
それにも驚かなくなると反対側から特急列車を走らせてきます。
あぁぁぁもぉ退屈しない道です。

では、とりあえずご覧ください、笹川流れです。


[test:携帯端末用]http://m.youtube.com/watch?v=E8NYJZSMWo8


笹川流れというのは実際どこからどこまでがその範囲なのかよくわかりません。
とりあえず海岸線はずっと奇岩→砂浜→奇岩→砂浜→…の繰り返しです。

色々と岩に名前がついていたりもするようなのですが、
手元に資料を用意しておかないと全くわかりません。
現場現場に名称を記した看板等が一切ない為です。
そして、その資料というのは笹川流れ近辺で配布されていません。
一応道の駅笹川流れ(駅併設)はインフォメーション機能を担っているようですが、
誰もいませんでした。(※改装中だったのかな?)
笹川流れを存分に楽しみたい場合はガイドブック等で情報武装しておくことをお勧めします。

撮影は道沿いに突然現れる駐車場から海辺に降りて行いました。
恐らく観光客向けに整備されたであろう駐車場が国道345号線上に相当数あります。
路駐対策なのかもしれませんが、とても便利です。

海は荒れ放題でしたが、見応えがあって大満足でした。
ただ、次の目的地である加茂湖は佐渡ヶ島にあって、当然これから船に乗る訳で…。
見応えがある♪などと手放しで喜んでいていいものかどうか…。

で、次はその佐渡ヶ島、加茂湖でございます。

続く

↓ポチッと押してやってください
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
人気ブログランキングへ

■□■□■□■□■□
↓撮影場所はこちら↓

より大きな地図で 南東北ラウンド(日本百景+33巡り) を表示
撮影場所:国道345号線に数ある駐車場のうちの1つ
駐車場:まんま駐車場。どこも無料のようです。
備考:結構頻繁に駐車場があるので困る事はないと思います。
■□■□■□■□■□

↓リフォローします♪
r_uemをフォローしましょう

↓拍手はオマケで…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/23 15:17 ] 第3旅 南東北ラウンド | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabilog133.blog134.fc2.com/tb.php/34-39c2b5a9










