スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妙義山(日本百景no.24)

暫く更新が滞っておりまして。
新年明けてから人生惰性モード期に突入しています。
まぁどうせpv少ないブログだし多少更新が遅くなってもいいか…みたいな感じ。
とにかくユル~くやっていきます。
記事の更新情報はtwitterで発信していますので、そちらもチェックしておいて下さい。

では本題に入ります。

長瀞を出発し、関越道→上信越道を利用して松井田妙義ICへ。
降りてから10分程度走った道の駅からその雄姿を拝見することに。
日本百景の妙義山です。

なにがどうなったらこんなゴツゴツした鋭利な姿になるのか…
とにかくその奇勝っぷりには素直に脱帽モノです。
もちろん日本三大奇勝にも数えられていて(他は耶馬渓と寒霞渓)、
すぐ横を通る上信越道では車窓からでも奇形をご覧になれます。

妙義山という名前は総称として付いているもので、
実際は白雲山・金洞山・金鶏山やその他幾つかに分かれています。
大概どれも奇妙なんですけれど、ね。

それではご覧ください、群馬県の日本百景、妙義山です。


http://www.youtube.com/watch?v=RSpxbHzRAkc

ハイ、それでは解説を。

長瀞から花園ICへ、そして関越道にのっかります。
上里SAではネギみそまんじゅうの他にご当地ブランド「姫豚」の串焼きも食べたのですが
何故か焼き物なのに冷たいという珍事に見舞われた為、あえなく廃棄。
ネギみそまんじゅうはきっと美味しい食べ物なのでしょうが、
私は「ネギ」も「みそ」もあまり好まない食べ物なのでノーコメントです。
じゃあ買うなよ、と思いますよね、やっぱり。
私もそう思います。でも深谷といえばネギだし…とご当地モノにはついつい手が伸びてしまいます。

関越道から上信越道へと進み、松井田妙義ICで降ります。
道の駅「みょうぎ」まではホントすぐです。
ここら辺が妙義山の全景を間近で見られるギリギリの地点だろうと思います。
山の難しい所は、遠すぎると迫力に欠け、近すぎると全景を拝めないこと。
この道の駅はちょうどいいロケーションでオススメです。

どさくさに紛れて「下仁田ネギ」の映像も組み込んでみました。
前述の通りネギが不得意な私としては全く魅力を感じなかったのですが、
大型観光バスでやってきたご年配者の方々はこぞって買っておられました。
ところで「下仁田ネギ」ってなんかおぞましいお姿なのですね。
あんな巨大なネギ、正直キツイ。

ナレーションは道の駅の目と鼻の先にある「妙義ふるさと美術館」で撮りました。
ちゃっかり休館日。こういうタイミングの悪さは私のお家芸。
ローラーコースターは本当に滑りました。
バカみたいに滑りました。
ビックリするほどスピードが出ない上にケツめっちゃ痛い。
あぁまぁ年齢的な、または体重的な何かの問題なのでしょう。畜生。
でも子供専用とは書いてなかったし。ふんっ。

ででで、そろそろお昼(ちょっと早め)。
この付近で有名なのは碓氷峠と「峠の釜めし」ですね。
何度も食べているお馴染みの味ではありますが、それ故に
「ここを通る時は必ず釜めし」
と刷り込まれています、私。
国道沿いに大きなドライブインがありまして、そこを運営しているのが「おぎのや」という
釜めしを製造・販売している会社。
ここにドカドカ大型観光バスが入ってきては大勢の観光客を吐き出しています。
おぎのやさんボロ儲け。
結構大食いな私には少し物足りない量ではありますが、
味は本当に素敵。ときめく感じ。うわーっ♪てなります。
ここでは釜めし以外にも食べ物が溢れているので、お食事の際は是非寄ってみてください。

という訳で妙義山でした。
お次は妙義山と同じく上毛三山の1つ、赤城山です。

続く

↓ポチッと押してやってください
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
人気ブログランキングへ

■□■□■□■□■□
↓撮影場所はこちら↓

より大きな地図で 群馬・栃木ラウ­ンド(日本­百景­+3­3巡り) を表示
撮影場所:妙義ふるさと美術館
駐車場:有り。無料。
備考:道の駅から徒歩でもいけます。
■□■□■□■□■□

↓リフォローします♪
r_uemをフォローしましょう

↓拍手はオマケで…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/07 20:05 ] 第6旅 群馬・栃木ラウンド | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabilog133.blog134.fc2.com/tb.php/58-a7bccb33










