
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

華厳滝(日本新八景no.3)

日光といえば東照宮、いろは坂、そして今回の「華厳滝」でしょうか。
関東圏内の方々であれば恐らく一度は訪れた事があるのではないかと思うほど
有名な観光名所です。

私自身、既に過去3度訪れた事がありまして、今回が4度目だったりします。
初めて訪れたのは小学校の修学旅行でした。
滝を背に観瀑台から集合写真を撮りまして。
後日現像された写真を学校で受け取ると、みんなしてオバケは写っていないか確認したものです。

なぜオバケなのか…それは華厳滝が自殺の名所としても有名だから。
由来は明治時代に藤村操がここを最期の地としたため、らしいです。
付近のカシに残した遺書といわれる「巖頭之感」は一部で熱狂的なファンがいらっしゃるようですが、
超極端に意訳すると悲観主義バンザイって内容でして、
難解さの割に余り深い意味はないように私は感じました。
ただ当時は彼に感化された多くの方々がこの場所で後を追ったのだとか。
それによって自殺の名所として定着してしまったのだとすれば残念なことですね。
最期に見る景色としては最高に美しいと思いますが…。

では、そんな最高に美しい景色をご覧頂きましょう。
日本新八景、華厳滝です。


http://www.youtube.com/watch?v=DhcfZ2wX6ug

さて、解説です。
いきなり食べ物の話題で恐縮ですが、ご覧の通り「餃子コロッケ」。
観瀑台へ降りるエレベーターの前には他にも沢山のお店があるのですが、
これが一番目立っていたのでつい…。
コロッケの具に餃子のタネが入っているのではなく、
餃子をまるまるコロッケで包んだ感じの代物です。
まぁ…そういうことです…。

それでは華厳滝へ。
エレベーターを経由して観瀑台に着くと、目の前に広がるのは切り立った壁から流れ落ちる
落差約100mの滝とそれが作り出した渓谷の大パノラマです。
観瀑台は2階層ありますが、そのどちらで見ても展望は大きく変わりません。
混雑対策なのかな?
滝を眺めるのには最適な距離で、近すぎず遠すぎずといった完璧なロケーションです。
滝のみでなく、そこから下流に続く渓谷も一体として視界に捉えると圧巻。
さすがは日本新八景ですね。

たっぷりと滝を仰ぎ見た後は再度エレベーターで地上(?)へ。
地上部にも観瀑台があり、ここはエレベーターを使わずに行けるので無料だったりします。
この観瀑台の見どころは滝へと落下していく川の流れを楽しめるところ。
もちろん滝を見下ろす景観もまた見事です。

んで、っと。
ここからはおまけで日光五名瀑の残り2つをご紹介します。
1つ目の「湯滝」と2つ目の「龍頭滝」は前回映像でご紹介致しましたので、
まだご覧になっていない方は前回「中禅寺湖」も併せてどうぞ。
で、3つ目が上記の華厳滝です。
さて、4つ目は裏見滝。ここは駐車場から暫く歩きます。
滝の姿は幾つかの流れが各方向から流れ落ちていて、なんとなく神秘的。
ちなみに「恨み」ではなく、かつては滝を裏からも見ることが出来たからだそうです。

5つ目、最後は霧降滝です。
ここは日光の観光エリアからは少し離れています。車必須かも…。
で、この霧降滝はハイキングコースが閉鎖されているので近づけません。
少し遠くから全体像を眺めるしかありませんね。
何段かに分かれて幅が広がっているので水しぶきが霧のようになるハズなのですが、
こう遠くから見ていては霧を浴びる事は出来ません。んー、残念。
それでも規模の大きさや壮観さは十分に楽しめると思います。

これで5つです。
他にもこの付近には沢山の滝が存在していますので、それを楽しみにいくのも良いかと思います。

さて、次回は群馬・栃木ラウンド最後の目的地、塩原温泉です。
日塩もみじラインを通って塩原へと向かいます。

続く

↓ポチッと押してやってください
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
人気ブログランキングへ

■□■□■□■□■□
↓撮影場所はこちら↓

より大きな地図で 群馬・栃木ラウ­ンド(日本­百景­+3­3巡り) を表示
撮影場所:華厳滝観瀑台
駐車場:有り。有料。
備考:たくさん駐車場あります。素敵。
■□■□■□■□■□

↓リフォローします♪
r_uemをフォローしましょう

↓拍手はオマケで…
関連記事
[ 2011/05/13 13:47 ] 第6旅 群馬・栃木ラウンド | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabilog133.blog134.fc2.com/tb.php/64-a600108c










