スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

清澄山(日本百景no.26)

たかだか1泊2日の旅に何ヵ月も費やして記事を更新して参りましたが、
やっとこのラウンド最後の目的地となりました。

散々沖ノ島で遊んだ一行は念願の外房ドライブ。
素敵な海岸線沿いをなぞるように北上し、そして山の中へ…。
向かったのは清澄山です。
これまた複数の山の総称でして、その主峰は妙見山です。
日本で一番早く初日の出が拝めるスポットとして有名なのだとか。
確かに千葉県で二番目に高い山だけのことはあります。
とはいえ標高は383m。なんとなく拍子抜け。
どんな日本百景なのかをサラッと事前に調べたところ、
「ハイキングで有名」
「お寺が有るよ」
程度の情報しか得られず。
そんな漠然とした情報だけを頼りに山へ進んで行ったのでした。

それでは映像をご覧頂きましょう。
千葉県の日本百景、清澄山です。


http://www.youtube.com/watch?v=eVXcWtbU-Wo

では、解説を。

国道128号線で外房ドライブ中に見つけた道の駅、鴨川オーシャンパーク。
何だか奇妙な建物で心躍るのですが、中はごく普通でした。
ちなみにサザエをモチーフに云々…とあったように思いますが、失念。
とにかく販売しているお土産の量はハンパなかったです。
で、房総サイダー。
とりあえず「あぁ、よくあるよねこーゆーの」って代物です。
かき氷シロップを炭酸水で割った飲み物というか何というか。
んー、微妙。
ちなみに現在は梨とスイカと枇杷が販売されているようです。
やっぱりイチゴは不評だったとみた…。

で、清澄山へ向かうべく悪路と名高き千葉県道81号線へ。
おもむろに山へ向かって走っていくと超大スケールな道路工事現場に突入します。
ここ、「いつまで経っても完成しない」で有名な天津ループ橋の建設現場なのです。
一応少しずつ完成に向かっているようなんですが、
とりあえず私達が通った時は誰一人いない廃墟めいた空間と化してました。

さて。清澄山到着です。
まずビックリなのがお寺さんの規模のデカさ。
とにかく広いです。
次にビックリなのが静寂さ。
山の中だし広いし観光客とかいないし。とにかく風でも吹かない限りシーーーーーーーーンとしてます。

このお寺さん、千光山清澄寺という日蓮宗の宗門直轄の大本山なのだそうです。
私、神社仏閣教会巡りの類は大好きなのですが、
各宗教の「信仰」自体には疎かったりするのです。
それでもなんとなくこのお寺さんが「聖地」扱いされる程のスゴイ所だ、っというのは理解できました。
どーしよー。
私の白痴っぷりがバレてしまう…。

…という訳で最後の目的地、清澄山でした。
後枠とこの旅のまとめを次回記事にて公開し、
だらけて何ヵ月もかけてしまった千葉・茨城ラウンド終了となります。

続く。

↓ポチッと押してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ

↓このblogの見どころを大解剖?!
blogram投票ボタン

■□■□■□■□■□
↓撮影場所はこちら↓

より大きな地図で 千葉・茨城ラウ­ンド(日本­百景­+3­3巡り) ‎ を表示
撮影場所:清澄寺
駐車場:ありました。無料でしたよ。
備考:行事等が行われる際は駐車場の利用可否等を要確認。
■□■□■□■□■□

↓「@r_uem blogみたよー」とつぶやいてみてください。フォローします♪
r_uemをフォローしましょう

↓拍手もご一緒にいかがですか?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/09/28 21:05 ] 第7旅 千葉・茨城ラウンド | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabilog133.blog134.fc2.com/tb.php/73-b52d15ce










