[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宇治川(日本百景no.57)

出発日は大晦日でした。
早朝にも関わらず新幹線は満席、降り立った名古屋駅も人で溢れかえっておりました。
渋滞の心配なんぞしてみながら手配したレンタカーに乗り込んで旅の始まりです。

この旅最初の目的地は京都を流れる宇治川。
なぜ新幹線で京都まで行かなかったかというと、レンタカーの乗り捨て代金がお高かったから…。
そういう訳で名古屋から東名阪自動車道→新名神高速→京滋バイパスと走り宇治市へ向かいます。

さて、宇治川の基本情報をおさらいしてみますね。
水源は琵琶湖で、滋賀県内は「瀬田川」という名前だったりします。
その後京都府に入ると名を「宇治川」に改め、京都南部を横断して大阪府へ流れます。
なんと大阪府では更に名を「淀川」に改めて大阪湾へと注がれます。
まるで出世魚状態。

この川は京都、大阪という歴史ある土地の発展に関わってきた背景もありますが、
日本百景に選出された主因は「宇治川ライン下り」によるものなのかもしれません。
観光船やら屋形船やら鵜飼やらと時代にあわせて巧みに観光ニーズを捉えた功績は大きいですね。
それに宇治川を京都で出迎える宇治市街の景観や観光資源も選出を後押ししたのでしょう。

堅苦しいテキストはここまでにして、次は映像をご覧頂きましょう。
日本百景の宇治川に到着です。

それでは映像の解説を。

東名阪に乗っかったら雪がパラパラと舞いだしまして、
三重県に入るやあれよあれよと雪が強くなっていくのです。
旅の天候不良には定評のある私のこと、先行き不安は到底拭えない状況に。
一先ず落ち着こうと寄ったのが御在所SA。
ここは関東人の私でも何度か耳にした事のある充実した高速施設なのですが…まぁ当然混んでます。
大晦日ですしね。
雪にはしゃぐ子とたしなめる親を幾度も目にしました。
あぁもぉ雪嫌だ…。

京滋バイパスに入ると本格的に雪。
これには思わず絶句です。
なんたってレンタカーはノーマルタイヤですから。

そろそろと宇治で落っこちて市街へ。
なんだろう、京都という所はどこに行っても

「うわぁー京都来ちゃったよ」

ってなる町並みをしているのですね。
宇治も決して例外ではなく、京都の雰囲気というものをこれでもかと浴びせてくれます。
素敵。住んじゃいたい。仕事あるかな。
で、あっさり宇治川とご対面。
もう名前からして雅な感じでしたが、実際の流れというのもまた随分厳かなもので。
川岸もお洒落で、おまけに雪化粧までしちゃう歓迎ぶり。
おもてなしの心を大切にする京都らしさ満点です。

そして宇治と言えば平等院。
京都で括られた世界遺産にもしっかり含まれています。
しかも十円玉でお馴染みの鳳凰堂まで楽しめちゃう素敵な寺院です。
大晦日とはいえ観光客でそこそこ混雑していまして、
映像を撮るのに多少苦労はしましたが満足の画になったかなぁと。

一通り寺院を散策したのち、参道を抜けて宇治橋へと向かいました。
この宇治橋は日本三古橋のひとつだったりもします。
更に傍らには紫式部像。
源氏物語に登場するのだそうですよ、宇治橋。
そりゃ古いわ。

で、ナレ映像はまぁいつも通りグダグダでしたね。
今回編集分からナレ外そうとも思ったのですが、
多少は私の存在も残したいな…なんて素人のエゴを消し去る事が出来ず。
申し訳ないが致し方ないってことで。

次は大和平原を予定していたのですが、雪の都合で予定通り行けるかわからず…。
それでもとりあえずは奈良県へ向かう事にしました。
どうなることやら…。

続く。

↓ポチッと押してやってください。