スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信貴山(日本百景no.64)

宇治市を出発して奈良県へ突入です。

予定では生駒山へ先に向かい大和平原を見下ろす計画だったのですが、
暫く降雪が続きそうだったので安全に走れそうな市街地を経由して奈良県を南下することに。

次第に雪が雨に変わり、待ってましたとばかりに向かった先は信貴山です。

まずは信貴山のご紹介を。
信貴山は大阪府と奈良県を隔てる生駒山地のほぼ南端の山で、
山自体は何というか…まぁよくあるよね、って感じの景観です。
この信貴山が日本百景に選出された理由は、
恐らくとても立派なお寺さんがあったりするからなのでしょう。

その名も「信貴山真言宗 総本山 朝護孫子寺」。
どうだ、すごいだろう!
総本山なんだぞっ!!

んで、どうやら公式HPによると信貴山の名付け親はあの聖徳太子なのだとか。
曰く「信ずべし貴ぶべき山」ということのようです。
その聖徳太子が命名するきっかけともなった毘沙門天王が御本尊で、
寅年、寅日、寅の刻に出現したことから敷地内には無数の虎が放し飼いに…あ、これは嘘。

とりあえずビックリするくらい広大な敷地とお寺さん群のワンダーランドです。
一大レジャー施設並みの規模で度肝を抜かされますよ。

それでは映像をご覧くださいませ。
奈良県の日本百景、信貴山です。


http://www.youtube.com/watch?v=8C1PMA5YPh8

はい、それでは映像解説をば。

訪れたのが大晦日だったので、お寺さんは初詣の迎撃態勢中でした。
お忙しい時にお邪魔してしまって申し訳ない…。

で、案内図でお分かりの通り、とんでもない数の施設が山中に詰まっているのです。
これは壮大なスケール。

参道を望む大量の地蔵群は威圧感が無限大。
チラッと山を眺めると遥か遠くに本堂が…あぁ遠い、となるのです。
でも映像の通り、物凄い異空間に放り込まれたような独特の景観が続くので、
歩き疲れたり飽きたりなんてことなくテクテク楽しみながら進めちゃうのです。

点在するトラさん達…ね、放し飼いでしょう?
凛々しいものやデフォルメされたものなど様々なトラさんが徘徊していますよ。

そして本堂に到着。
雪がチラつく天候であまり好条件ではなかったのですが、
それでもこれだけの見晴らし。素敵です。
大和平原の映像もここで撮った事にしてしまいたかったのですが…さすがに手抜き過ぎなので却下。

映像にはなかったのですが、帰り道に金運がアップするというお札とお守りを購入。
すると隣の建屋にある石臼の前に呼ばれ、
呪文?を唱えながら財布を載せた石臼を回す…というイベントを体験しました。
ご利益があったのかというと…でしたが、これをしなかったらもっと悪かったのかも、と解釈しましょう。

最後のナレーションは毎度不要だと思うようになっている程のグダグダ感でお送りしました。
途中映像がカットされているのは無駄なコメントが長すぎる為でして。
素人が編集すると容赦ないカッティング映像になる訳です。
ちなみに開運橋は珍しい構造の橋で、しかも現存日本最古なのだとか。
橋好きさん要チェックですよ。

さて次の更新では大和平原をお送りします。
おたのしみにー。

続く。

↓ポチッと押してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へ
にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行動画へ

↓このblogの見どころを大解剖?!
blogram投票ボタン

■□■□■□■□■□
↓撮影場所はこちら↓

より大きな地図で 関西・中部ラウ­ンド(日本­百景­+3­3巡り) を表示
撮影場所:朝護孫子寺 駐車場前
駐車場:有り。広大なので心配無用。確か有料。
備考:本堂まで結構歩きます。
■□■□■□■□■□

↓「@r_uem blogみたよー」とつぶやいてみてください。フォローします♪
r_uemをフォローしましょう

↓拍手もご一緒にいかがですか?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/03/28 18:55 ] 第8旅 関西・中部ラウンド | TB(5) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tabilog133.blog134.fc2.com/tb.php/77-3dc46d16


まとめteみた.【信貴山(日本百景no.64)】

宇治市を出発して奈良県へ突入です。予定では生駒山へ先に向かい大和平原を見下ろす計画だったのですが、暫く降雪が続きそうだったので安全に走れそうな市街地を経由して奈良県を南下することに。次第に雪が雨に変わり、待ってましたとばかりに向かった先は信貴山です。ま...
[2012/03/29 04:16] URL まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【信貴山(日本百景no.64)】

宇治市を出発して奈良県へ突入です。予定では生駒山へ先に向かい大和平原を見下ろす計画だったのですが、暫く降雪が続きそうだったので安全に走れそうな市街地を経由して奈良県を南下することに。次第に雪が雨に変わり、待ってましたとばかりに向かった先は信貴山です。ま...
[2012/03/29 04:16] URL まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【信貴山(日本百景no.64)】

宇治市を出発して奈良県へ突入です。予定では生駒山へ先に向かい大和平原を見下ろす計画だったのですが、暫く降雪が続きそうだったので安全に走れそうな市街地を経由して奈良県を南下することに。次第に雪が雨に変わり、待ってましたとばかりに向かった先は信貴山です。ま...
[2012/03/29 04:16] URL まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【信貴山(日本百景no.64)】

宇治市を出発して奈良県へ突入です。予定では生駒山へ先に向かい大和平原を見下ろす計画だったのですが、暫く降雪が続きそうだったので安全に走れそうな市街地を経由して奈良県を南下することに。次第に雪が雨に変わり、待ってましたとばかりに向かった先は信貴山です。ま...
[2012/03/29 04:16] URL まとめwoネタ速suru

まとめ【信貴山(日本百景no.6】

宇治市を出発して奈良県へ突入です。予定では生駒山へ先に向かい大和平原を見下ろす計画だったのですが、
[2012/11/23 18:49] URL まっとめBLOG速報








